SSブログ

【二極化の現実】 [日記]


今、あること、を知りました。


それはなにか?  r>g rはgより多いということです。
下記、を見ていただければわかるかと思います、
漠然と書いていますが?

  rとは、資本収益率  4.5%~5%
  gとは、経済成長率  1.5%





私事です、21世紀の格差社会はどこまでも進むのか?
ということをなんとなく頭の隅にいつも考えていました。


それが、ある時具体的にテレビで知ることが出来ました。
ああ~~、そのとをりか~ 考えていたことが、
現実味が出てきた今日の朝でした。


巷で、変なことを耳にしました。これはかなり前のことですが
遊んでいる人は、働いている人より
リッチな生き方をしている。え~~?


私は、凡人ですから単純に働くことで収入を得て
楽に暮らせるなんて、疑いなく考えていました。
たいていは、そのように考えているのではないでしょうか。
又、一日勤めて夕刻になり一日の作業が終わりその賃金で
ひと月生計を立てる、その繰り返しで生きてきました。


ところがです、
私の頭のなかが少しずつですが狂い始めてきています。
遊んで暮らせるなんて、年金暮らしの年寄りくらいだろう~
と、思っていました。が? 
でも、そんなことができたらいいと思いませんか?


若い人も遊んで暮らしてる人がいるんですね?


そこで、先ほどのrになれたらいいのにと思います。
でも、現実は大変厳しく可能性が低いのです。
しかし考え方を変えて限りなく努力すれば可能でも有ります。が


仕方なく、gの世界にいなくてはならないのが現実です。
今こんなことを考えている私も、gの世界で生きています。


先ほどの、%からの比率で常に、3%の開きがある、
これが資本主義社会では常に変わりがなく、
続いていくということです。


この二極化は今のままでは少しずつ開いていくのではないでしょうか。
何とか景気が良くなって少しゆとりが出てきてくれますように
お偉い方にお願いしたいです。(^@^)





私事、ですが、小さい頃から遊んでばかりいて勉強しなかったから
今頃勉強すればよかったなんて考えても遅いのです。
皆さん、若い時に気づいて勉強して、rに回ってくださいね~~




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。