SSブログ
- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

【年明けから 厄年です】 [車]



今年こそは、いい年でありますようにと、
元旦に、お参りしたはずなのに神様~~
お聴きいただく事出来なかったのかな~~



休みも終わって近くにある共同浴場にいき、
気持よく入浴していました。
外はかなり暗くなっていたのと、
雪ふりであまり視界がよくありませんでしたが、
お風呂に入って気持ちが良いのと、眠気もあり
その日は眠ってしまいました。



朝早くに目が冷めて車を見てビックリです。
運転席側のライトがこわれていたのです、
当然にその周りも潰れていました、
昨夜の浴場の駐車場で誰かが当て逃げして
壊していったことがわかりました。
昨夜止めておいたところに壊れた破片が
落ちていたからです。



駐在さんに連絡をしてみたものの
当て逃げ犯などいるわけがありません。
すぐさま逃げて、知らん振りをとおす気なのでしょう。



番台の人に聞いてもわからないだけ、
悲しいというか 偉い年明けでした。



その時知らない別の人も靴を盗まれて困っていました。
番台に訴えても、返しに来ないということでした。





私は、思うのですが人の物盗んで心が傷まないのか、
人のもの壊して逃げてそれで、
捕まらずに儲かったつもりででもいるのかな?なんて思ったら
凄く悲しくなりました、
おまわりさんに聞いたらこういうことが多くて
自分たちが忙しいとのこと、当て逃げは殆どが逃げていく?
とのこと、いや~~マイリマシタ。



これでは、逃げ得でわないか・・~~
日本はいい国だわ!!!!!



アッハハハでした~



  またね~~

【からくり・電気の料金制度が支えた原発建設】 [電気]



英国、米国では建設費など、初期投資の大きさから、電力会社、投資家が
原発建設の増設が進まない中、日本だけがなぜ?増設できていったのか?


それは、現行の日本の電気料金制度にあると言われています。
今の料金制度では、『原発を造れば造るほど電力会社が儲かる仕組みになっている』
と言われている。


電気料金制度は実に複雑な制度ずくりになっている、電力自由化が進んでいる
『自由化料金』と 自由化されていない家庭用の小口『規制料金』の
二つあるが、この『規制料金』の話をしていきたいと思います。



 「総括原価方式」というのを耳にした方もいると思いますが、
総括原価方式とは一体どういうものなのでしょうか?




総括原価方式とは、発電、送電、にかかったすべての費用に一定の事業報酬を
加えて料金を設定する制度で、政府の資料では、次のように記されている、

 「総収益」=「総括原価」=「適正費用」+「公正報酬(事業報酬)」
  =「営業費+減価償却費+諸税・」+「レートベース(事業資産)x報酬率」

上の方式が成り立つように料金設定するとなっている。(政府の資料から)






上のことから、私が思うには、
巨大な投資が必要な【原発】を造れば造るほど
電力会社は儲かるというからくりが
見えてくるのではないか?ということです。



次回も、続けていきます。

【 LP33 ドウナツ盤 】

昔懐かしい 音楽聞くための


今では、CDとか
ウォークマンとか
スマホにダウンロードしてとか


技術の進歩で音楽の楽しみとかも
変わって来て どこにいても音楽を
楽しめるようになりました。


この歳まで好きな趣味なんか出来るなんて
考えることもありませんでした、
あるとき、知人のところに遊びに行った所


昔を、思い出す器具が玄関に無造作に置かれて
いたのです、若いころにタイムスリップしたような
気持ちでした。


これどうしたの、ていよく聞いてみました、すると
捨てる”””え”””もらっていいかって言ったら
 いいよ!


最近、静かな人気が有ることはしっていました、
欲しい人が居るだろうにと思ったりもしましたが?





それから~ 私も、はまってしまったのかも 少し、
ハードオフに見に
すると?昔欲しくても手に入らなかった懐かしいのが?


カチッとスイッチが?


すこしまけてくれんかって交渉~成功です
ラックスマンのアンプ手にはいりました


次は、ターンテーブルの交渉~


ビクターのアップ、ダウン付きプレイヤー
カートリッジ付きでゲットしました、
いずれもソコソコの値段です いや~ため息!


 あの~、 スピーカーないと聞けないけど~
 どさくさまぎれにいった ら


これで良かったらつけてあげる
いい言葉、耳にいい言葉です 次の言葉がまたいい
主に何を聞くの
お兄さん商売うまいね~ これは心で思った



この兄さんにハマった感じで
時々行くようになり
居るときはすぐに声をかけてくれるようになった
この兄さんスゴイ!





一揃いした器具で一曲!


懐かしいな~~
若い時に戻りそうな時間
こういう時があってもいいんだよな~なんて
勝手に思ったりして。



『ジャズ好きにはこのスピーカー
 奏でるジャズの柔らかい音色
 いいね~!』



自己満足している
60過ぎた私です。

健康ですから楽しめる
健康一番です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今のテレビ、世界が近くなりました [日記]

今般、テレビでは良く耳にします。便利になりました世界の様子が画像付きで見れるようになりました。

怖い話がよく放映されています、

ここで前もって、行っておきますが?
私は、決して宗教を崇拝しているものではありません。この所を含み置いてください。


ただ私が言いたいのは、単なるテレビを見ての感想です。
今の日本では考えることすら出来ません そんなことが現実に毎日起きていることへの恐怖です


フランスでは新聞社の襲撃事件 尊い人間の命が失われる なんと悲しいことでしょう
人はなんでこんな愚かなことを繰り返すのでしょうか?


以前私が聞いたことなのですが?
最後の争い事は宗教がもとで起こるであろうと言われた人がいました。
本当に現実味が出てきてるのでしょうか?


今もどこで起こるかわからない そんなことが毎日テレビでは流れています。
この地球上には無数にあるといわれる宗教ですが。
その中でもとりわけ、大きい宗教なのでしょうか?


ネット社会ですので
争い事があっという間に世界を駆けまわる時代です、


わたしは思うのです 宗教はいいのですが 人を殺す事はいけません。
其のところを考えてほしいのです?


私が最後に言いたいことは
争いに巻き込まれて亡くなられた方々が かわいそうでなりません
まだ明日があるのに 争い事とは縁がない人々が犠牲になっています。


こんなことがないよのなかになってほしいです。


幼い時!ペットが? [日記]

田舎生れの僕は、来る日も来る日ものんきに毎日を暮らしていました。
そうですね~ 小学校低学年の頃ですかね~ 良くこの頃思い出します。

でも勘違いされてはいけません? 生活は決していいものではありませんでした
親は、一生懸命に動いているようでした、子供の自分にはよくわかりません。


遊びといえば~~、自然を相手にすること
近くに山とか川とか、それは本当に周りにたくさんありました
ですから、遊ぶことには困りませんでした。


そんなことがだらだらと続けていました、

ある日、私との長い付き合いになるペットが?やって来ました。
わたしのペットは!山羊!??たいていは犬とかですよね いや~参りました。

親が言うには ヤギは育てていけば その当時は 高価なミルクを飲むことが出来るというものでした。
行っていることには 納得できるものですから 毎日毎日 来る日も来る日も 朝早く起きて
食べ物とりに 山とか畑とか 駆け回っていました

結構 楽しくやっていたものでした すると? 少しずつですが 【乳】 が、出てくるようになってきたのです
鍋の底にミルクが少しずつですが貯まるようになってきて!!! 嬉しかったです
本当に嬉しかったです あの時の感動は今でも忘れていません。


初めての自分のペットです 今考えれば ヤギ がぺっとかよ?なんて思いますけどね?
しかしながら 助かりました 毎日毎日です ミルクが少しずつですが 家族で飲めるのですから!


今振り返ってみると 今で言う栄養補給食品でした~
ですから今でも健康に生きていられるのかな?


ヤギさんありがとう と 今更ですがいえます、
わたしのペットは

  ヤギさん

ありがとう  本当にありがとうです~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。