SSブログ

【二極化の現実】 [日記]


今、あること、を知りました。


それはなにか?  r>g rはgより多いということです。
下記、を見ていただければわかるかと思います、
漠然と書いていますが?

  rとは、資本収益率  4.5%~5%
  gとは、経済成長率  1.5%





私事です、21世紀の格差社会はどこまでも進むのか?
ということをなんとなく頭の隅にいつも考えていました。


それが、ある時具体的にテレビで知ることが出来ました。
ああ~~、そのとをりか~ 考えていたことが、
現実味が出てきた今日の朝でした。


巷で、変なことを耳にしました。これはかなり前のことですが
遊んでいる人は、働いている人より
リッチな生き方をしている。え~~?


私は、凡人ですから単純に働くことで収入を得て
楽に暮らせるなんて、疑いなく考えていました。
たいていは、そのように考えているのではないでしょうか。
又、一日勤めて夕刻になり一日の作業が終わりその賃金で
ひと月生計を立てる、その繰り返しで生きてきました。


ところがです、
私の頭のなかが少しずつですが狂い始めてきています。
遊んで暮らせるなんて、年金暮らしの年寄りくらいだろう~
と、思っていました。が? 
でも、そんなことができたらいいと思いませんか?


若い人も遊んで暮らしてる人がいるんですね?


そこで、先ほどのrになれたらいいのにと思います。
でも、現実は大変厳しく可能性が低いのです。
しかし考え方を変えて限りなく努力すれば可能でも有ります。が


仕方なく、gの世界にいなくてはならないのが現実です。
今こんなことを考えている私も、gの世界で生きています。


先ほどの、%からの比率で常に、3%の開きがある、
これが資本主義社会では常に変わりがなく、
続いていくということです。


この二極化は今のままでは少しずつ開いていくのではないでしょうか。
何とか景気が良くなって少しゆとりが出てきてくれますように
お偉い方にお願いしたいです。(^@^)





私事、ですが、小さい頃から遊んでばかりいて勉強しなかったから
今頃勉強すればよかったなんて考えても遅いのです。
皆さん、若い時に気づいて勉強して、rに回ってくださいね~~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今のテレビ、世界が近くなりました [日記]

今般、テレビでは良く耳にします。便利になりました世界の様子が画像付きで見れるようになりました。

怖い話がよく放映されています、

ここで前もって、行っておきますが?
私は、決して宗教を崇拝しているものではありません。この所を含み置いてください。


ただ私が言いたいのは、単なるテレビを見ての感想です。
今の日本では考えることすら出来ません そんなことが現実に毎日起きていることへの恐怖です


フランスでは新聞社の襲撃事件 尊い人間の命が失われる なんと悲しいことでしょう
人はなんでこんな愚かなことを繰り返すのでしょうか?


以前私が聞いたことなのですが?
最後の争い事は宗教がもとで起こるであろうと言われた人がいました。
本当に現実味が出てきてるのでしょうか?


今もどこで起こるかわからない そんなことが毎日テレビでは流れています。
この地球上には無数にあるといわれる宗教ですが。
その中でもとりわけ、大きい宗教なのでしょうか?


ネット社会ですので
争い事があっという間に世界を駆けまわる時代です、


わたしは思うのです 宗教はいいのですが 人を殺す事はいけません。
其のところを考えてほしいのです?


私が最後に言いたいことは
争いに巻き込まれて亡くなられた方々が かわいそうでなりません
まだ明日があるのに 争い事とは縁がない人々が犠牲になっています。


こんなことがないよのなかになってほしいです。


幼い時!ペットが? [日記]

田舎生れの僕は、来る日も来る日ものんきに毎日を暮らしていました。
そうですね~ 小学校低学年の頃ですかね~ 良くこの頃思い出します。

でも勘違いされてはいけません? 生活は決していいものではありませんでした
親は、一生懸命に動いているようでした、子供の自分にはよくわかりません。


遊びといえば~~、自然を相手にすること
近くに山とか川とか、それは本当に周りにたくさんありました
ですから、遊ぶことには困りませんでした。


そんなことがだらだらと続けていました、

ある日、私との長い付き合いになるペットが?やって来ました。
わたしのペットは!山羊!??たいていは犬とかですよね いや~参りました。

親が言うには ヤギは育てていけば その当時は 高価なミルクを飲むことが出来るというものでした。
行っていることには 納得できるものですから 毎日毎日 来る日も来る日も 朝早く起きて
食べ物とりに 山とか畑とか 駆け回っていました

結構 楽しくやっていたものでした すると? 少しずつですが 【乳】 が、出てくるようになってきたのです
鍋の底にミルクが少しずつですが貯まるようになってきて!!! 嬉しかったです
本当に嬉しかったです あの時の感動は今でも忘れていません。


初めての自分のペットです 今考えれば ヤギ がぺっとかよ?なんて思いますけどね?
しかしながら 助かりました 毎日毎日です ミルクが少しずつですが 家族で飲めるのですから!


今振り返ってみると 今で言う栄養補給食品でした~
ですから今でも健康に生きていられるのかな?


ヤギさんありがとう と 今更ですがいえます、
わたしのペットは

  ヤギさん

ありがとう  本当にありがとうです~ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。